STAFF INTERVIEW
社員の声
#01
社会人としてのマナーを
身につけ、会社に良い影響を
与えられる社員になります!
2024年入社 整備士
覚えることが多い職場ですが、
ミスなく作業を行えた時の
達成感は格別です
JAオート長野へ入社を決めた理由
自動車整備の専門学校に求人票が来ていたのがきっかけです。ホームページなどで調べ、メーカーを絞っている会社はいくつかあったのですが、JAオート長野は「国内全メーカー」取り扱いしているところを見て惹かれました。整備士を目指すにあたり、自分にとって一番この会社が技術と経験を積めると感じたので入社を決めました。
会社の雰囲気を教えてください。
入社して出勤するまではうまくやっていけるか不安や心配もありましたが、現場に入ると先輩方はとてもフレンドリーに話しかけてくれました。業務をしていく中で、一つ一つ丁寧に指導してくださるので、不安が一気にふき飛んだことを覚えています。
仕事のやりがいを教えてください。
まだ入社して間もないので仕事の幅も狭いですが、実際の現場はお客様の車を取り扱う極めて責任ある業務。
当然、気を張る場面が多く疲労も溜まることもあります。
常に先輩方が自分を気にしてくれているので、状況ごとにアドバイスをいただけますが、基本的には作業を任されているので使命感の中、仕事をさせていただいています。
問題なく作業を終えたときの達成感を日々積み重ねています。
的確に素早く仕事をすることを念頭に置いて、日々向上心を持って仕事に徹することはやりがいとなっています。
今後、どのような社員になりたいですか。
整備のスキルを上げることはもちろんですが、お客様あっての仕事ですので、社会人としてのマナーを十分身につけ、お客様への感謝を仕事の中身で表せるようになりたいです。そうすることで会社に良い影響を与えられる社員になりたいです。
#02
人柄も、仕事も、頼りに
される社員になります!
2024年入社 整備士
お客様の「ありがとう」と
いう言葉にお役に立てた
実感が湧きました
JAオート長野へ入社を決めた理由
私は一つの車種にこだわらず、色々な車種を整備したいという想いが強かったので、幅広い車種を取り扱える環境は会社を選ぶ上で必須でした。たくさんの会社を調べましたが、特にJAオート長野は年間休日が多く驚きました。入社前に見学した時、明るいスタッフ同士の雰囲気や元気なお客様への対応など、自分にとっては理想的な職場でした。
会社の雰囲気を教えてください。
まだまだ、覚えることも多いので、質問しやすい雰囲気と、丁寧に何度でも教えてくれる先輩方の人柄にいつも感謝しています。
仕事のやりがいを教えてください。
作業の速さも大切ですが、車検などは特に見落とさないことが大事だと思っています。
今はうっかり見落としても先輩がさりげなく教えてくれます。
一つ一つ丁寧に仕事を意識して、自分の中でミスなく点検項目が終わったと思える瞬間はとても達成感があります。
また、オイル交換をして終わり際にお客様から「ありがとう」と言ったいただく機会があったのですが、お客様の大切な車のお役に立てて本当に嬉しかったです。
今後、どのような社員になりたいですか。
作業だけでなく接客も丁寧におこない、周りの人から信頼されている先輩方に一歩でも早く追いつけるように頑張りたいです。
年を重ねるごとに、後輩が入ってくると思いますが、今、先輩方が自分にしてくれていることを後輩にできるような整備士になりたいです。
#03
技術を身につけ、頼っていただける
整備士になります!
2024年入社 整備士
毎日、達成感と感動の繰り返しで
成長できる環境が
ここにはあります
JAオート長野へ入社を決めた理由
3年ほど前に募集広告を見た際に、勤務時間や休みなど労働環境の良さにとても惹かれました。
当時はまだ整備の資格も持っていなかったのですが、「この会社に入るために整備の資格を取る!」と学校に通い始めたのがきっかけです。
学校を修了し、面接を経て、念願の入社に至りました。面接を合格した際には、学校の先生が自分のことのように喜んでくれて、一緒に涙したことを覚えています。
会社の雰囲気を教えてください。
「この会社に入りたい」と思って整備の勉強を始めましたが、その時感じていた会社に対する職場環境や明るい雰囲気などのイメージは、実際に入社しても変わりませんでした。
年齢層はバラバラなのが印象的でしたが、解らないことなど先輩方にも質問しやすく、仕事がしやすい環境だと思います。とにかく笑顔が多い職場ですね。
仕事のやりがいを教えてください。
今は1ヶ月ごとに一般整備、車検、点検と一通り作業内容が入れ替わってやらせていただいています。
仕事を覚えることはもちろんですが、同じ作業であれば、前回よりもより正確に、そしてより短縮した時間でできた瞬間は、本当に感動です。
この感動は私にとってやりがいにつながっています。
また、整備以外の部分ですが、顔を覚えていただいたお客様に「車検お願いね」と声をかけられた時も、本当に嬉しかったです。
今後、どのような社員になりたいですか。
お客様から気軽に話しかけていただいたり、頼っていただける整備士になりたいです。
まだまだ先の話になりますが、整備、お客様対応、電話対応など、あの先輩に任せたら大丈夫といわれるよう、今まで以上に仕事に励みます。
#04
幅広い整備をこなして
後輩に伝えたい!
2017年入社 整備士
感謝され笑顔で
帰って行かれるお客様を
みることがやりがいに
現在担当している仕事内容
法定3ヶ月点検・法定12ヶ月点検・車検・一般修理・新車架装・出張修理など、幅広く業務を行っています。
会社の雰囲気は?
整備というと職人気質のイメージがありますが、業務の中でも他のスタッフと頻繁にコミュニケーションをとる機会がありますし、役割分担されてる部分はありますがチームで1つの「車検」や「整備」という商品を提供しているような感じです。
会社の魅力は?
乗用車だけでなく多種多様な車種を取り扱っているので、さまざまな車に関する知識を得られる点が魅力だと思います。また、勤怠時間もしっかりしていて、休みもしっかり取れるところです。趣味のバイクで休日も楽しく過ごしています。
今後の目標について
難しい仕事にも挑戦し、そしてお客様や会社から信頼される整備士になっていたいです!
#05
お客様に喜んでもらえる
営業マンを目指します!
2020年入社 営業
「あなたで良かった」と、
信頼関係を直に感じることが
できる魅力的な仕事
現在担当している仕事内容
主な仕事内容は、車を販売することです。商談を通してお客様にあった一台をご提案し、ご契約をいただきます。ご契約後はお車の乗り出しに必要な書類の手続きを進めたり、ご納車の準備などもスタッフ全員で行います。それ以外にも点検でご来店されたお客様のご対応をしたり、展示車の洗車や並び替えを行なっています。
仕事のやりがい
たくさんの出会いを通して、お客様から「ありがとう、あなたでよかった」と感謝の言葉をいただいたときに一番のやりがいを感じます。お客様のお話をしっかりと聞き、そのお客様にあった一台を提案出来るよう日々努めていますが、そこから生まれる信頼関係というものを直に感じることが出来る魅力的な仕事だと思います。
また毎日たくさんのお客様と話す機会がありますので、コミュニケーション能力もかなり鍛えることが出来ます。努力して頑張った分だけ数字としても評価されますので、毎日やりがいに溢れています!
今後の目標について
地域に根ざした会社として、お客様にとって頼られる存在になります!
店舗の目標達成に向けて、スタッフの能力向上やモチベーションアップ、業務の改善などに関わる責任ある重要な役割なので日々たくさんの経験を積み必ず実現させます!
#06
スキルアップして
視野を広げていきたい!
2010年入社 企画開発
WEBやマーケティングなど
自分の視野を広げるため
新しいことにチャレンジ!
現在担当している仕事内容
チラシやポスターの制作、ホームページやSNSの管理・運用、整備・販売部門の活動支援など、幅広く業務を行っています。
仕事のやりがい
チラシ制作の時は、お客様に見ていただけるようなデザインや配置構成を考えています。実際にチラシを通してお客様から各店舗へお問い合わせやご来店いただいた時は、お客様と店舗スタッフとをつなぐ役割をしているようで大変うれしくやりがいがあります。
今後の目標について
より多くのお客様に当社の魅力をお伝えできるよう、スキルアップしていきたいです。特にマーケティングについての知識を深め、視野を広げていきたいです。
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